suguri/days-photo

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年・・ありがとうございました。

c0130306_20342186.jpg

c0130306_20531983.jpg

c0130306_20544387.jpg

ひと時の賑やかな時間があっという間に過ぎてしまい、また、独りで奮闘する日々が始まります。
我が家の元旦は、時差ボケと戦いながら?クリスマスの片付けや大掃除から始まります・・(^_^; 
そして・・2007年の皆様への感謝と、自分への反省をしながら、しばらく、ゆっくり2008年への夢を膨らませます。               

                    2008年・・みんなの笑顔がいっぱいの年でありますように・・。
by suguri-2007 | 2007-12-31 20:31

アトランタへ・・。

c0130306_23395339.jpg

c0130306_23401264.jpg

c0130306_23414818.jpg
c0130306_23422876.jpg











アトランタのダウンタウン東にある、巨大岩山の南部同盟の英雄レリーフが有名な、ストーンマウンテンパーク。
夜はイルミネーションがあちこちにキラキラしていました・・。クリスマスは終わってしまったけれど・・。
雑貨やさんを見つけ、可愛い小物に大騒ぎでした(^_^)v

c0130306_23482059.jpg

c0130306_2348389.jpg

c0130306_2348555.jpg

ストーンマウンテンパークから近くの「キング牧師国立歴史地区」へ・・。
公民権の指導者「マーチン・ルーサー・キング・ジュニア」の活動などに触れまた。
キング牧師の活動の写真やビデオを紹介していて、その熱き思いは伝わってきましたが・・。
英語や歴史の勉強をもっとしておくべきだったと反省・・。

その後、アトランタの街の観光の一番人気の「ワールド・オブ・コカコーラ」は入場に長い行列・・。
その向かいにある「センテニアル・オリンピック公園」は・・ムム・・確かに公園でした(^_^;
by suguri-2007 | 2007-12-30 23:38

サバンナの街

c0130306_14374577.jpg

c0130306_1438215.jpg

c0130306_14381948.jpg
c0130306_14383959.jpg

南国ムードが漂う暖かなサバンナの街を散策しました。
馬車に乗って街を回る観光客?を幾度と見かけました。
広大な大西洋に沈む夕日や、朝日(4枚目)はとても大きく、広い空を染めていました。
by suguri-2007 | 2007-12-29 14:48

チャタヌーガ

c0130306_15413746.jpg

c0130306_154212100.jpg
c0130306_15422786.jpg

c0130306_15451884.jpg

テネシー、ジャクソンから4時間のつもりが、高速道路で事故があり、、途中渋滞、ストップ。
6時間半かかって着いたチャタヌーガの街は小さいけれど、何だか安心して居られるようなところでした。
雨が降っていて、濡れたレンガの道路が、ちょっと疲れた旅人を、あたたかい気持にさせてくれました。
静かな街並でしたが、ビルの1箇所でウィンドウの中にクリスマスを見つけました。
by suguri-2007 | 2007-12-28 15:58

冬のマッキントッシュにて・・(4)

c0130306_15215875.jpg

c0130306_15234650.jpg

今日は少し暖かく、散歩していたらリスを見かけました。ひょっとして・・我が家の裏庭にも??
カメラを構えていると・・見つけました!!リスが、木の実をくわえて、柵の上を勢い良く走って行きます。
今日は手ぶれ防止の望遠レンズを持ってきました!!(^_^)v

c0130306_15355724.jpg


c0130306_15361482.jpg
c0130306_15371029.jpg










夕食後、同僚の米人の家を訪ねました。
1昨年クリスマスディナーをご馳走してもらったお宅です。3mもの
ツリーがとても綺麗です。
子供達もずいぶん大きくなり・・ピアノを習い始めていました。
私は随分長い間ピアノを弾いていませんが・・楽譜を借りて連弾したり、
即興で簡単にジングルベルをひいたり。
言葉は思うように伝えられませんが、音楽は、そんなことは関係なしで
すぐに人の垣根を越えられます。
と同時に、10年以上前に子供達とピアノを楽しんでいた頃を思い出し、
何だかとても楽しい時間が過ごせました。

明日からダンナ様がクリスマス休暇に入るので・・チャタヌガ・サバンナ・アトランタへ旅をしてきます。
しばらくブログの更新が遅れるかもしれませんm(__)m。  merry christmas!!
by suguri-2007 | 2007-12-23 15:13

ジャクソンにて・・(3)

c0130306_233618.jpg

c0130306_235182.jpg

c0130306_24686.jpg

雨上がりの今朝・・マッキントッシュにある我が家の周囲は霧がかかり、とても優しい雰囲気に・・。
カメラを持ち、少し家の周囲を散歩してきました。
この時期、家々の窓やポストに、大きな赤いリボンがかかっていたり、窓ごしに見えるツリーの灯りがとても綺麗です。
by suguri-2007 | 2007-12-22 02:15

ジャクソンにて・・(2)

c0130306_22572484.jpg

c0130306_22574644.jpg

c0130306_22581332.jpg

メンフィス,ダウンタウンのビール通りの様子をもう少し。
「見ざる、聞かざる、言わざる」・・って、アメリカでも???
pigのウィンドウ・・ゴチャゴチャなのか、アンティークなのか・・好きな雰囲気~。

ライブでを聴きたい気持もちょっとあったけれど・・ちょっと恐い・・(^_^;
すぐ近くのピーボディホテルのロビーで、夕方5時に「カモの行進」が見られるとのことで、移動することにしました。
by suguri-2007 | 2007-12-21 23:04

ジャクソンにて・・(1)

c0130306_23425158.jpg

c0130306_23431259.jpg

c0130306_23432770.jpg

メンフィスの空港近くに位置する、ブルースの発祥の地「ビール通り」。
「B、Bキング」をはじめ、ライブ演奏が楽しめるクラブなどが並ぶダウンタウン。
一人で歩くにはちょっと恐い雰囲気・・(^_^;。。。
機会があれば、ライブも楽しみたいところですが・・夕方のまだ人もまばらな時間に立ち寄りました。

愛知県の我が家から、セントレア、デトロイト、メンフィス空港を通過。後、高速道路を2時間。合計20時間です。
自然に囲まれたジャクソンの我が家も、周囲の木々の葉が落ち、冷え冷えとしていました。
昨日は、時差ボケと戦いながら、クリスマス準備、お掃除。そして午後には日本人奥様達を家に招きました。
7ヶ月ぶりの再会。新メンバーは、babyが二人(^-^)。日本へ帰国せずに出産。大変な事ですが・・母は強しです。
ぼちぼち、こちらの様子をUPしていきます。
by suguri-2007 | 2007-12-20 00:12

silent night

c0130306_1305081.jpg

               舞台の上で静かに輝るツリーの前に、独り携帯を向けている人・・
                       そんな姿を独りで撮ってる私・・
                            静かな夜に・・

c0130306_131941.jpg

安城のデンパークの中にある大きな「オルゴール」がクリスマスの演奏を聞かせてくれます。
その合間の事でした。
お客さんがいなくなったオルゴールの前のピアノに、年配の男性がコートを着たまま座り・・
とても優しく、静かに・・ピアノを奏ではじめました。1曲弾き終わると、照れくさそうに席を立って・・
                 何だかとっても素敵でした・・。

小さな自宅ショップ「すぐりのミニクリスマス」も無事終わりました。
いつもの顔、初めての顔、思いがけない顔・・いろんな人のニコニコ顔に会えました(^-^)。
ちょっとだけ、サンタクロースの気分で・・私も楽しませていただきました。
毎年、ショップが終わると、クリスマスが終わってしまうような気がします。

明日から2週間程、アメリカ、テネシー州で独りでお仕事をしているダンナ様のところへって来ます。
とても静かなところなので、華やかなクリスマスではありませんが・・
落ち着いた静かなクリスマスが生活の中に溶け込んでいるんです。
寒いですが、広い大地で、思いっきり深呼吸をしてきます。
もちろんカメラも持って行きます。ブログも少し更新できるかな??

では・・しばらく・・。  皆様、寒さに負けないでね。
by suguri-2007 | 2007-12-17 02:20

THE TOKYO・・

c0130306_9143723.jpgc0130306_9195948.jpg










クリスマスのマフラーをした可愛いワンコちゃんをみつけました。
サントリーホールの前のオープンカフェ・・コンサート?帰りの親子。
数十年前の我が家の風景を思い出して・・やっぱり、なんか違うなぁ~って(^-^:

c0130306_9322683.jpg

c0130306_9341025.jpg


マウンテンバイク??ショーウィンドウに飾られているものは、なんと1台で90万円も・・。
ロックがかかったままタイヤも取られて歩道に放置された自転車は、いつまで置き去りにされるのでしょう・・。

華やかな東京・・でもどこかに冷たさを感じるのは、やっぱり自分が田舎者なんでしょうね・・。
お洒落で、躍動感のあるこの街・・ふとしたところに暖かさを感じたり・・不思議な魅力を持つ街「THE TOKYO」。
by suguri-2007 | 2007-12-15 09:58